亡国の騎士の

PBCサイト「Petit」にて活動中のPCリンネの背後のブログです

12月

12月のこと

 

12月12日

ナルネヴィル・ブルー(雪山) リンネ

青陣営の依頼。積雪不足の原因の調査のため、スキーやソリなどを使って雪山に踏み入る。道中谷に落ち、レッドの隊と遭遇戦を行いながらも進行、原因となっていた炎の悪鬼を無事討伐した。

遭遇:ケイ、アルーシャ、ダニール、スヴェート、アルタイル、サキュラ、アデーレ、エリザルカ、レフィシー

 

最近イベントしか顔出してないなあと思いつつも。

今回はレンタルのスキー、クロスボウを装備しておりました。リンネってクロスボウ以外の射撃武器は習っていなかったりするんですよね。理由としては、遠隔攻撃は魔法でいいやってなるのが多分にあります。スキーは…北方に遠征でもする際に学んだのでしょう、多分。

そんな彼は開幕ファンブルで谷に落ちたり、ボス登場直後に得物をジャムらせたりと最近はダイス芸に事欠かない様子ですね。そういえば前回も1引いてたなあ…。

 

あと、リンネがジャンプロールに失敗して谷に落ちる場面で

◆ ケイ >> リンネちゃん何でオレに手振ってんの!? 別れの挨拶!? 早まるなって!! >輪廻リンネ (12/12-22:42:39)

この、既に死を予感させる安価の付け方よ。なんとか生還しましたけどね。

 

それよりも、ドラゴン系の皆様のダイスが荒ぶってたのが目立ちましたでしょうか。ともかく討伐は出来たんで結果オーライです。

年内に1、2回は浮上しておきたい所ではありますが…わかりませんね。ひょっとしたらこのまま年を越すことになるかも知れません。

その時は皆様、良いお年を。

 

 

 12月7日

研究家のお屋敷 リンネ

ナルネヴィルの青陣営と黄陣営の依頼、新型の机上演習用の教材のテストに参加する。青陣営と黄陣営に分かれての演習、ボードゲームのような感覚で楽しませてもらった。

遭遇:シシムラ、アルーシャ、リーシャ、サキュラ、ケイ、アルタイル、スヴェート、クーフェル、ユベルティ、フレラ

 

はい、学院ロール以外での久し振りの出現です。学院すらもサボりがちになっていて講座も修了できそうにないのですけどね。

 

戦略ゲー的な要素の入ったボードゲームに参加させて頂きました。ああいうのはプチ軍師感が味わえて楽しいです。

部隊の指揮を執るというゲームでしたが、リンネのプレイスタイルは一応騎兵信奉者になりますね。元は騎士で戦場を渡り歩いていた人ですし、指揮経験も騎兵隊に限って言えばあるみたいですので。他の兵科も使いますが、重要な所では騎兵を重用しています。

 

ゲーム中で脳汁が出たのはやはり騎兵隊を引き返させて本拠地に向かって来た敵の工作兵隊を阻止した所でしたね。青の砦を一つ丸焼きにしてたアルーシャ工兵が目に付いたから取った選択だったのですが、あの時がリンネ君一番輝いてた()。

でもその前に1d100→1とかやらかしてる辺り均衡取れてる感じですね。前にも見た下りな気がしますが、落ち込むリンネをよしよししてくれるリーシャちゃんが可愛いかった。だが男だ。

おんぶまでしてて今まで気付かないのってどうなんですかね。

 

話を戻しまして。他に盛り上がったのはユベルティさんが竜騎兵で挟撃を決めた所ですね。先の攻撃の満足感以上に、PCPL共にやられた!ってなりました。あの事前に竜騎兵を手配しておくシシムラさんの采配も巧み過ぎでしょう。単なる攻防に目が行き過ぎて攻撃部隊の防護が頭に浮かばなかった所を突かれました。

竜騎兵はアルタイル君の猛攻が目立ちましたが、拠点攻めに弓兵が使われ辛い仕様だからあの守りにも生きる兵科なんですよね。

 

などとごちゃごちゃと…ともかく、楽しませて貰いました。ありがとうございます。

あと、後ろ向いちゃうフレラちゃんも可愛かったです。