亡国の騎士の

PBCサイト「Petit」にて活動中のPCリンネの背後のブログです

6月

6月のこと

6月26日

酒場 リンネ

レルスが猫耳テロを起こすための会議を開く、と聞き参加する。最終的にはネコミミドクタケタブレットを製造する会社「にゃんにゃんかんぱにー(略称:ネコカン)」を設立することとなった。

遭遇:レルス、リオ、ノア、ローレンス(ラリー)、リュックマン

 

レルスさんが猫耳テロを起こすなんて言い出すから脊髄反射で入室してしまいました。

その後も次々と物好きな方々に後入りして頂きまして。一応初対面だったのはノアさんとローレンスさんで、ノアさんは物静か?な感じだけど得意分野になると積極性が垣間見える人で、ローレンスさんは先入観を超えて猫好き具合がぶっ壊れてましたね。

 

ネコミミドクタケテロの話からタブレット化による平和的普及に移っていって、気付けば会社が立つ事になってましたね。…どうしてこうなった。いやリンネ出した意見も原因にはなってるけど。

いつの間にか副社長に任命されてて、組織という存在に縛られるのが嫌だとか何とかで後になって逃げ腰になるけどレルスさんに「一蓮托生DA」って引き戻されるリンネ君。

メンバーの中でも特に受け持つ仕事が無かったりと、このキャラは戦闘以外(特に生産系)になると途端に無能になる感じがありますね。戦乱が終わって、魔物関連も解決して平和になると真っ先に干からびる奴です。

 

あと、リリアンドルの騎士団試験は合格していましたね。試合相手を倒しきれなかったし審査員の反応も無かったしで落ちたものだと思っていましたが、結果オーライですね。

でもリンネ本人は証書やら勲章やらを受け取っても複雑な気持ちになるのでしょうね。

 

 

6月17日

海上 リンネ

海上パトロール兼麻薬船拿捕の依頼に参加した。想定外の出来事が幾つかあったが、大した損害もなく依頼を達成することができた。

遭遇:ナシラ、リーオン、スヴェート、マリンカ、ユネ、二ヴィア、フレラ、ギルバート、リュックマン、マリー

 

イベント"海上パトロール、あるいは麻薬船の拿捕"に参加してきました。昨日からもう続々と参加希望者の方々が名乗りを上げてくれていまして、スヴェートさんの名前が出てきた辺りでもう圧勝を確信しておりました。麻薬船の攻略のためだけにペティットの勇士が(飛び入り込みで)11人も集まればそりゃあもう楽勝でしょって。

そう思っていた時期が自分にもありました。ハイ。

 

まずは異常繁殖したワカメ掃除。どうしてこうなった。

マリンカさんの「クククク…哀れなる浮遊物よのう…(※ワカメです)引導を渡してくれるわ!」からの1d10=1がもう最高で、自分的にはあのイベントの一番笑うポイントでした。

その次は獣人を歌声で惑わせて海に飛び込ませる人魚達が現れたり。

なんか二人船から落ちてるし。ユネさんは入水してそのままフェードアウトするし、スヴェートさんは泳いで人魚獲りに言ってるし。リンネはいの一番に飛び出しそうになってたフレラちゃんを止めるので精一杯でした。

 

そして、ようやくお目当ての麻薬船と遭遇。敵船に乗り移ってからの、なんかラリってる乗組員達との白兵戦となるわけです。

リンネ君、大砲の弾をタワーシールドだけで防御してるんですけど腕とか大丈夫ですかね。獣人の一撃を防いだり受け流したりして慣れているからそこら辺は問題ないのかな…?

自警団竜人コンビの活躍もありまして、麻薬船を制圧できたかという所で漁夫の利を狙う海賊団が襲撃をかけてきたり。リンネ君は他メンバーの援護をメインにしつつ立ち回っていましたね。

今思えば、もう少し積極的に攻めるか、フレラちゃん辺りをカバーするかした方が良かったかもしれないなって。あの子はドジっ子だったり何をするにも賑やかだったりで放っておけない感じがします。あと生のイカが敵船に投げ込まれる光景が異様にシュール。

 

ラスボスはネクロゴーレムという屍肉の塊の巨人(上半身のみ)でした。やっぱり多人数イベの締めは強大なモンスターですよねー、とか思っている場合じゃなかった。

人数が足りているかと思いきや、離脱してたり負傷してたり攻撃を凌いでたりで意外と手一杯になっていまして。そんなこんなで案外温存してるリンネは止め刺しに参加して、なんとか無事にボス撃破となりました。

 

意外と手強い冒険になりましたね。

会話で溺れる事もよくありますが、やはり多人数でのロルは楽しいものです。

 

 

6月16日

酒場 リンネ

酒場で寛ぎながら冒険者ギルドに貼り出されていた依頼を検討していたところ、鈍色の目の女性が話しかけてきた。大勢の子供を養っているとのことで、彼女も依頼を受ける気になったらしい。飲みかけのエールを取られた。

遭遇:二ヴィア

 

何やら短期イベントみたいなのが開催されるようで、参加しようかなと思いまして。でも万が一参加者が自分一人という事態になってしまうと何かと気まずいので誰か誘えないかなって目論見でロルに出てました。

あと戦闘系ロルばっかりでリンネ君が戦闘狂みたくなってる(実際にそう)のに歯止めをかけたかったりしたのもあります。

 

そしたら二ヴィアさんに絡んでいただけまして。舌足らずな表現ではありますが、いたずらっぽかったり抜け目なかったりするのが良かったです。やっぱり会話ロルも楽しい。

 

どんな海上パトロールになるのか楽しみですね。

 

 

6月11日

魔法王国「リリアンドル」 リンネ

リリアンドルの騎士団の試験を受験、腕試しとしてその一環である魔法禁止の武術試合に参加する。

遭遇:レルス、リィア、バルザーク

 

見物だけさせるつもりでいたのですが、やっぱり戦いたい&戦わせたいってことで参加しちゃいました。そもそも受験せずに見物だけするというのもできるかどうか定かではなかったですし…。

 

というかバトロルが難解過ぎましたね。ただでさえ説明が拙い剣術ロルに変な動作をぶち込むから酷い事になってた。あれ相手の人も絶対苦労してただろうな…って、すみません。

でも特に腕力があったり超絶技巧があったりする訳でもないリンネ君はカテゴリーとしては凡人に属していて、この魔法剣士から結晶魔法を取ったら剣術だけになるから、後はもう既存の剣術として使い古されてそうなモーションを当てはめていくだけになる感じで。まさに"小手先"の剣技ばかりになる無個性戦士になったということでしたね。良い感じに言って頂けると手堅い・堅実、みたいな評価になります。悪く言うと平凡。

レルスさん、リィアさんとペティ組の受験生が軽々と騎士団員をのしていく中で、一人だけ相手に一太刀も入れられないまま時間切れになるという。これは落第したかな?

 

あとザスナプトラがすんごい面白そうで、参加しておけば良かったなと後悔してやみません。(※規約違反) とか笑い死にそう。

 

 

6月7日

 

リンネ君、かれこれ2週間ぐらいロルに出てないからソロルだけでも回したいなとか思ってたのに装備追加するだけで満足しちゃう奴。というかロル記録無しの日記が3連続ってそろそろやばい気がします。

 

左手に籠手、もといガントレットが追加されました。これで盾無しの状態でも咄嗟にパリィできるようになったね、って。戦闘時は高確率で左手に結晶の盾を展開してるからデッドウェイトになってる感が否めないですね。まあこれまで防具には大して装備重量を割いていなかったから片手分くらい増えても大丈夫だと思ってます。

腕防具と言えば手袋までセットになっているのが基本ですが、リンネの籠手には付いてません。魔力の伝導性がうんたらかんたらとかで…リンネは素手か、薄手の手袋しか付けたがりません。あと、これから暑くなって蒸れるだろうし…。

リンネの装備については、別記事でも色々と書きたいところ。

 

この装備追加って、実はリリアンドルの騎士団で開かれるっぽい武術試合(魔法無し)に(PL的に、あとほんの少しPC的に)影響されてたり。でもリンネ君の騎士身分に対する感情は結構複雑だから受験はしないし、見物という名目で足を運ぶ程度になるかなと考えております。

 

追記:受験しないと言ったな?あれは嘘だ。 

 

 

 6月4日

 

新PC作りました。試運転してきました。アクセルさんリンファさんが幸せいっぱいに式を挙げられてる裏でやってました。

リンネ君は二人共に面識が無いから参列しないのは仕方がないというか。でもでもおめでとうございます。

 

話を戻しまして。すぐ下にも書いてある悪人/狂人?キャラって奴をばばっと作って、裏通りで初ロルしました。暗い時間帯か、悪天候時にやろうかなと思ってたので丁度あの雨の日にする感じになりました。

あのキャラのロル記録をこのブログに書くかどうかは、ちょっと悩んでおります。彼らの背後が誰であるかはこの記事を読むか、それ以前に地の文や口調からあっさり分かってしまうから良いとしても。

 

ロル内で設定を吐き出し切る前に死亡する事も十分に考えられるキャラではありますので、その辺りは此処にもぽつぽつと書いていくと思います。

 

あと、ザスナプトラは結局のところ不参加となりました。

 

 

6月1日

 

6月の初めとなりました。今回はロル記録無しで、背後が何やら書いてるだけとなります。

諸事情(気分)により、逆にロル記録のみとなる場合も今後あるかと思われますので加えてこの場で断りを入れさせて頂きます。

 

前置きはこの辺で…さて、6月です。リンネがペティットに来たのは今年に入ってからですので、もうじき5ヶ月が過ぎようとしています。

色々な方と出会って、お話しして、そこそこ何事も無く、そこそこ色々あったといった5ヶ月で。なかなかいい感じにぺちライフを送れていると思っております。

 

 近況はと言いますと、エルザスさんが依頼を出していますね。ザスナプトラ…ノーキン(ノーライフキングダムの略)・アドベンチャー…。

どうしようかと思ったのですが、既に参加者がかなりの数になっているのと、PL向け情報欄からなんか死にそうな雰囲気が感じられたので今回はスルーしようかなと。操作PC一人の状態でロストするのは結構キツい。じゃあなんでその一人が戦闘職キャラなんだよってそりゃあ背後が脳筋だからに決まっております。

でもリンネならば寧ろ勇んで突っ込んで行きそうなんだよな、って逡巡してしまいますね。

 

あと、また作りたいPC案が思い浮かんだんで近いうちに作るかもしれません。リンネと殆どシチュ被りしない悪人/狂人?キャラでお送りする予定です。

とか言って作る作る詐欺にならないようにしたいなあって。